BLOG

LIXIL浴室の特長 その①:豊田市・みよし市リフォーム/リノベーション~トヨリノ~

豆知識 2020.10.02

みなさん、こんにちは!
豊田市挙母町のトヨリノ(TOYOTA RENOVATION STYLE)の齋藤です。

お天気のいい金曜日ですね。
今週もお疲れ様でした。
10月に入りましたが、まだまだ半袖で大丈夫ですね(笑)

今回は、LIXILの浴槽の特長をご紹介します。

システムバスルームの特長

LIXILのシステムバスルームは、「くつろぐ」「癒される」空間として充実した機能・特長を備えています。「あたたかい」という体感の満足だけでなく、清潔さや内装デザインにもこだわり、テレビや音楽を楽しむひと時を過ごす空間としての満足も高めました。

らくらくキレイ

LIXILのシステムバスルームは、清掃性の良さが特長です。お手入れしやすい床、髪の毛も触らず捨てられる排水口、くもりやシリカ汚れが落としやすい鏡、換気口にホコリがたまりにくい浴室ドアなど、ご要望の多い「らくらくキレイ」を実現しました。

冷たさを感じにくく、汚れも落としやすい「キレイサーモフロア」キレイあたたか

キレイサーモフロア

汚れの原因となる皮脂汚れ(油分)が落としやすい特殊な表面処理加工と、スポンジが溝の奥まで届く床面状により、浴室の床掃除の手間を減らします。さらに独自の断熱層の構造により、足裏から奪われる熱を最小限に抑えます。汚れが落としやすく、冬でも冷たさを感じにくい、清掃性と快適性にこだわった床です。

キレイサーモフロア

1.特殊な表面処理で汚れが落としやすい!

汚れが取れやすくお掃除カンタン
汚れが取れやすくお掃除カンタン

お風呂の汚れの原因は、身体から出る皮脂汚れ(油分)がほとんど。これを栄養源にカビやヌメリ汚れが発生します。キレイサーモフロアでは撥油+親水機能を持った特殊な表面処理を床に施すことにより、身体から出る皮脂汚れが固着しにくく、また水を流すことで汚れが取れやすくなっています。

※撥油:油をはじく/親水:水となじむ

汚れが落としやすいきれいサーモフロアのメカニズム

※イメージ図です。
※使用される環境やお掃除の頻度などにより、実際の効果は異なります。

スポンジが溝の奥まで入ってお掃除カンタン!
スポンジが溝の奥まで入ってお掃除カンタン!

従来の床に比べ、溝が広がり深さも浅くなりました。スポンジでこするだけで、溝の奥までキレイになります。

スポンジが奥まで入り、お掃除ラクラク
スポンジが奥まで入り、お掃除ラクラク

2.光熱費ゼロで床がヒヤっとしない!

キレイサーモフロアは冷たさを感じにくい。

キレイサーモフロアは冷たさを感じにくい。

素基材層の上に微細な中空バルーンを含んだ、独自の断熱層を重ねた構造。足が床に触れたときに足裏から逃げる熱(熱流束値)を、従来の床に比べ約25%も低減したので浴室に入ったとき足裏に感じる「冷たさ」を感じにくくなりました。

キレイサーモフロアはヒヤっとしない。

右図は左足をキレイサーモフロアに、右足を従来床に15秒間接した後の足裏の温度分析をサーモグラフで示しています。

冷たさを感じにくい原理
従来床の場合
従来床の場合

基材層のみでできている従来床は、キレイサーモフロアに比べ熱伝導率が大きく、足裏から奪われる熱が多いのでキレイサーモフロアより冷たく感じます。

キレイサーモフロアの場合
キレイサーモフロアの場合

中空バルーンを表面に分散することで、熱伝導率の小さい断熱層を形成

足裏と床の接触部での熱の移動量(熱流束値*)が小さくなる。だから、足裏から奪われる熱が少なくなる。

「冷たさ」を感じにくい。

熱流束値=単位時間・単位面積当たりの熱の移動量のこと。この値が大きいほど冷たく感じる。

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
愛知県豊田市・みよし市(西三河)のリフォーム/リノベーションはトヨリノ

TOYOTA RENOVATION STYLE

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 004-1000x995.jpg

address   : 豊田市挙母町5-28
         tel   :  0120-773-530
営業時間  :   9:00 ~ 18:00

#リフォーム #リノベーション #オシャレ #ニューヨーク 
#ブルックリン 
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆