BLOG

琉球インテリア:豊田市・みよし市リフォーム/リノベーション~トヨリノ~

豆知識 2021.04.09

みなさん、こんにちは!
豊田市挙母町のトヨリノ(TOYOTA RENOVATION STYLE)の吉田です.

新年度になり一週間が過ぎました。
新しい環境に変わった方は新生活に慣れてきたでしょうか?
新生活をスタートされた方だけでなく、毎日頑張っていらっしゃる皆様に
日々の疲れを癒すお部屋作り、インテリアについてご紹介します。

今回は、お好きな方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
沖縄に着目したいと思います。

沖縄は今も昔も変わらず旅行される方が多いと思います。
日本が誇るリゾート地ですし、ゆっくりと時間が流れる感じが良いですよね。
とても魅力的ですし、実は個人的にもとてもゆかりのある場所なのです。

沖縄的インテリア

①シーサー・・・これは多くの方がご存知かと思います。
沖縄の方言で獅子という意味です。お家の守り神・魔除けの役割があるそうで、屋根やお家の入り口に置いてあるのをよく見かけますよね。
ここでプチ情報なのですが、シーサーは向かって右側に口が開いている雄を、
左側に口が閉じている雌を置くのが、正しい置き方です。
かっこいいものから、コロンと可愛いものまでデザインはたくさんあります。
わたしのお家にも入り口に置いてあります!◎

②花ブロック・・・名前は知らなくとも、見たことがある方はいらっしゃるのではないでしょうか?沖縄は亜熱帯気候なので日差しが強く、その日差しを和らげるために、影を作って風を通そうということでブロックが広がったと聞きます。形にもたくさん種類があるので是非見てみてください。

③やちむん・・・沖縄の方言で焼き物という意味です。
やちむんの基礎ともいえる壺屋焼はぽってりとした厚みのある形成が一つの特徴でもあります。また素朴なデザインも長く愛される理由のひとつです。

いいかがでしたでしょうか。
今回は沖縄の伝統的なインテリアについてご紹介しました。
ワンポイントで取り入れるだけでもがらりと印象を変えれますよ。
沖縄気分を味わいながら癒されてみてくださいね!

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
愛知県豊田市・みよし市(西三河)のリフォーム/リノベーションはトヨリノ

TOYOTA RENOVATION STYLE

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 004-1000x995.jpg

address   : 豊田市挙母町5-28
         tel   :  0120-773-530
営業時間  :   9:00 ~ 18:00

#豊田市 #安城市 #みよし市 #岡崎市 
#リフォーム #リノベーション #オシャレ #ニューヨーク 
#ブルックリン 
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆