BLOG

ソバン:豊田市・みよし市リフォーム/リノベーション ~トヨリノ~

みなさん、こんにちは!
豊田市挙母町のトヨリノ(TOYOTA RENOVATION STYLE)の吉田です.

辛いものが大好きなので夏は辛いものを食べて汗をかくことが好きです。
中でも、激辛混ぜ麺として日本でも大流行した
「ブルダックポックンミョン」と
パラサイトで話題となりました「チャパゲティ」を
混ぜたものがもうたまりません!!
混ぜる事によって自動的に2人前になってしまうので
辛いのがあまり得意ではない方、少食の方は
誰かとシェアすることをオススメします。笑
わたしは混ぜ合わせたものに
目玉焼きをのせて一緒に食べるのが好きです!◎
もう、めちゃくちゃおいしいのですが
結構辛いので辛さに自信のある方、試してみてください◎
(結構語ってしまいました。長々と失礼しました. . . !)

今回は、韓国の伝統的な家具「 ソバン(小盤)」についてご紹介します。


ソバンとは、李朝時代に発達した足付きの小さなお膳です。
地域によって、デザインや形は様々です。
お食事を運び、そのまま食べれるという合理的な道具でした。
また、本を読むときの机としても使われていました。

スキー板のような足は
オンドルという床暖房の熱から食事を守るために付けられ
デザインは、熱を逃がさないように床に油紙を貼っていたため
その紙を破かないための配慮から生まれたそうです。

軽い木で乾燥による反りも少ない銀杏の木で作られています。
少し前には、韓国でもソバンがブームとなり
モダンな空間にあえて伝統の道具を置くスタイルが
定着しました。
現代風にリメイクされたものもあり、可愛くオシャレでしたよ◎

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
愛知県豊田市・みよし市(西三河)のリフォーム/リノベーションはトヨリノ

TOYOTA RENOVATION STYLE

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 004-1000x995.jpg


address   : 豊田市挙母町5-28
tel   :  0120-773-530
営業時間  :   9:00 ~ 18:00

#豊田市 #安城市 #みよし市 #岡崎市 
#リフォーム #リノベーション #オシャレ #ニューヨーク 
#ブルックリン 
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆