BLOG

鯉のぼりを飾る意味とは?:豊田市・みよし市リフォーム/リノベーション ~トヨリノ~

豆知識 2022.04.30

みなさん、こんにちは!
豊田市挙母町のトヨリノ(TOYOTA RENOVATION STYLE)の須賀です。

今回は鯉のぼりを飾る意味について書きたいと
思います。
最近鯉のぼりを掲げてるお家をよく見かけますよね。
なぜ、こどもの日に鯉のぼりを飾るのでしょうか?
今日は意味や由来をお伝えしたいと思います☺


【鯉は縁起のいい生き物】
他の魚ではなく鯉である理由は、鯉は生命力が強く
縁起のいい生き物として扱われてきたからです。

「愛する我が子が、鯉のように強く立派に育ちます
ように」という親の願いが表現されていますね☺


【鯉の色の意味】
一般的な鯉のぼりは黒、赤、青の3色で構成されます。


黒は冬や水を表す色。
すべての生物になくてはならない存在である水。
そのイメージをもつ黒色が、一家の大黒柱としての
父親像とマッチするのでしょう。


赤は夏や火を表す色。
生命は日差しを浴びて育ち、人間は火によって文明を
築き上げてきました。子どもを産み育て、多くの
知恵を子どもに受け継ぎながら家庭を守り抜く。
そんな母親のイメージが詰まっていますね。


青は春や木を表す色。
春は清々しく、多くの生物がのびのび活動する季節。
子どものすこやかな成長を表すを表していますね。


◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
愛知県豊田市・みよし市(西三河)のリフォーム/リノベーションはトヨリノ

TOYOTA RENOVATION STYLE

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 004-1000x995.jpg

address   : 豊田市挙母町5-28
         tel   :  0120-773-530
営業時間  :   9:00 ~ 18:00

#豊田市 #安城市 #みよし市 #岡崎市 
#リフォーム #リノベーション #オシャレ
#ニューヨーク #ブルックリン 
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆