BLOG

LDKにWが付く時代:豊田市・みよし市リフォーム/リノベーション ~トヨリノ~

2022.10.15

みなさん、こんにちは!
豊田市挙母町のトヨリノ(TOYOTA RENOVATION STYLE)の須賀です。

コロナが日本にやってきてから生活スタイルは大きく
変わりました。日常的なマスク着用、食事中は会話を
控えるなど。その中でも大きく変わったのがリモート
ワークです。緊急事態宣言中ほどではありませんが、
今でも定期的にリモートワークされている方は多いと
思います。会議等はZOOMなどで行う事がノーマル
になりましたね。

そして今回私が印象付けられたのが、日本オフィス
家具協会が発した「LDKにWが付く時代」という
言葉です。

従来のマンションは3LDK。
これからはW(Workplace)がつきます。
例えば、2LDKW。Wがつくと付加価値が
高くなるでしょう。


出典:リフォーム産業新聞より

今までもLDKにワークスペースを設けるといった話は
数多く耳に入ってきましたが、「LDK」という言葉が
新しく変わると聞くと本当にこれがノーマルになった
のだなあと実感させられました。

今後リノベをされる際にLDKにワークスペースを
入れようかなとぼんやり考えている方はいくつか
ご紹介しますので、参考にしてみてください😊



出典:しあわせリノベ研究所より

こちらは壁向きにデスクを置いたレイアウト。
家族の行動が目に入らないので作業に集中することが
できます。仕切りなどはされていないので、背後で
家族の気配を感じながら、生活音を聞きながら。


出典:ESSE onlineより

こちらはしっかりと空間を仕切っているタイプ。
会議などが多い方におすすめです。腰上に窓を設置し
閉鎖的にならないように。


出典:Earth Incより

最後はこちら。小上がりを設けてそこにデスクを設置
しています。高低差を付けることでメリハリのある
空間に。LDKに向いて作業ができるので家族や小さな
お子さん、ペットなどを見守りながら。

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆


愛知県豊田市・みよし市(西三河)のリフォーム/
リノベーションはトヨリノ

TOYOTA RENOVATION STYLE

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 004-1000x995.jpg

住所:豊田市拳母町5-28
電話:0120-773-530
時間:営業時間:   9:00 ~ 18:00

#豊田市 #安城市 #みよし市 #岡崎市 
#リフォーム #リノベーション #オシャレ
#ニューヨーク #ブルックリン


◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆