BLOG

服の断捨離のコツ:豊田市・ みよし市リフォーム/リノベーション ~トヨリノ~

2023.01.09

みなさん、こんにちは!
豊田市挙母町のトヨリノ(TOYOTA RENOVATION STYLE)の須賀です。

今回は洋服の断捨離のコツについてご紹介します。

わたしは元々洋服が好きで、多分200着くらいは
持ってたんじゃないかなと思います。また系統も
できるだけ被りたくないとナチュラル系、ストリート
系、強め、柔らかめなど色々揃えてしまっていたので
尚更増えて部屋中の収納を使っても収まりきらず親の
ウォークインクローゼットまで侵入していました(笑)

そんな感じで洋服を手放せない私でしたが、最近は
断捨離にハマりみるみる洋服を減らす事ができたので
どうやって要る要らないを判断したかあくまで私流
ですが、ご紹介できたらなと思います😊


出典:ESSE onlineより


【断捨離で得られること】
まず洋服を減らして得られたことは、心にゆとりが
できて、自分の気分が上がる服だけが残ったので毎日
心地よくで過ごせます。
洋服が溢れかえっていると今日は何にしようかと
あれこれ出してしまうので片付けるストレスがかなり
ありました。またびっしり入っているので工夫しない
と入らないのも大変でした。
それに比べ少ないと押し込まなくてもクローゼットに
収まりやすく、どれを選んでも自分のお気に入りなの
でモチベーションが上がります✨


【洋服の手放し方①】
まずは自分の体形や骨格に合っているかということ。
簡単にいえば自分が盛れるかどうかで判断しました。
服自体は気に入っていてもバランスが悪く見える、
微妙に何か気になるものはまとめて手放しました。


【洋服の手放し方②】
①で減らしてもまだまだ残ったので「着るかどうか」
ではなく「絶対着たいか」で判断しました。あれば
普通に着るというものを残していては減らなかった
ので、絶対手放したくないもの、なくても困らない
もので考えたら一気に減りました!


【洋服の減らし方③】
着ないけれど気に入っている、高かったため勿体ない
ものはどうしても迷ってしまいました。そんな服は
友達にあげます(笑)もちろん全てではないし相手が
本当に欲しいものだけですが、ただ古着屋で売って
しまうよりも身近な友達が喜んで着てくれた方が
嬉しく手放しやすかったです😳


出典:LOWYAより


いかがでしたでしょうか。かく言うわたしももう少し
減らしたいので断捨離頑張ります。洋服が沢山ある方
減らしたいけど中々減らせない方の参考に少しでも
なれば幸いです✨


◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆


愛知県豊田市・みよし市(西三河)のリフォーム/
リノベーションはトヨリノ

TOYOTA RENOVATION STYLE

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 004-1000x995.jpg

住所:豊田市拳母町5-28
電話:0120-773-530
時間:営業時間:   9:00 ~ 18:00

#豊田市 #安城市 #みよし市 #岡崎市 
#リフォーム #リノベーション #オシャレ
#ニューヨーク #ブルックリン


◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆