BLOG

クッションフロア:豊田市・みよし市リフォーム/リノベーション~トヨリノ~

豆知識 2020.08.28

みなさん、こんにちは!
豊田市挙母町のトヨリノ(TOYOTA RENOVATION STYLE)の齋藤です。

金曜日です。
今週もお疲れ様でした。
今日は通り雨が何回か降りましたね。
そろそろ雨が降りやすい季節ですかね。

今回は「クッションフロア」について


「クッションフロア」は厚さ1.8mm~3.5mmの塩化ビニール素材で作られるシート状の床材事で手軽に敷ける事から人気の床材です。
一般的には「クッションフロア」と呼ばれますが建築業界では「CF」と呼ばれており、 塩化ビニール素材でできているため防水性があり水をはじくので台所や洗面所といった水まわりに良く使用されます。

クッションフロアは様々なデザインがありとてもバリエーションが多いのが特徴です。

自分の好みのデザインを選ぶ事ができるのが人気の秘密です。

特に最近のクッションフロアは質感の再現性が高く本物の木目や石目調の質感が再現されてるのが特徴です。

クッションフロアの最大のメリットは「防水性」です。

通常フローリングだとワックス掛ける事で水を弾きますが、クッションフロアは塩化ビニールできている為、水を弾きカビの繁殖が少なくなります。

その為水まわりの洗面所、トイレ、キッチンなど必ずといいほど使用されるのがクッションフロアです。

また、クッションフロアはフローリングと比べクッション性のある素材でできているので物の落下で床本来の床を傷付ける事がありません。その他にもクッション性があるため下の解への生活音を少なくしてくれるといったメリットもあります。

この事から賃貸マンションで床を傷付けたくない、下の階への騒音対策にピッタリでです。その他にもクッション性がある床材なので歩く事による足の疲れを少なくしてくれます。

水回りの洗面所、トイレには消臭効果のあるクッションフロアがおすすめです。

クッションフロアは大きく分けて住宅用と店舗用に分かれています。 店舗用と住宅用の違いは大きく分けてクッションの厚みが違います。

その他には店舗用は表面の耐久性が高く土足でもOKなクッションフロアや長期間ワックスの使用しなくても良いノンワックスタイプも存在します。

住宅用の場合は「消臭タイプ」や「防音タイプ」のクッションフロアがあり、より生活に役立つクッションフロアが多く存在します。

◆お問い合わせはこちら◆

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
愛知県豊田市・みよし市(西三河)のリフォーム/リノベーションはトヨリノ

TOYOTA RENOVATION STYLE

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 004-1000x995.jpg

address   : 豊田市挙母町5-28
         tel   :  0120-773-530
営業時間  :   9:00 ~ 18:00

#リフォーム #リノベーション #オシャレ #ニューヨーク 
#ブルックリン 
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆