BLOG

天井クロス:豊田市・みよし市リフォーム/リノベーション~トヨリノ~

豆知識 2020.09.14

みなさん、こんにちは!
豊田市挙母町のトヨリノ(TOYOTA RENOVATION STYLE)の齋藤です。

今朝はとてもさわやかでしたね。
道路の温度計も23度となっていて、窓を開けると気持ちのいい風が入ってきました。
今回は「天井クロス」について

床、壁、天井の色のバランス

床、壁、天井の色のバランスを考えましょう

床→壁→天井の順位、上に行くほど明るい色を使うと天井が高く広く感じられます。
逆に、天井を一段暗くすると、空間に落ち着きがでます。

壁用クロスとの違い

天井クロスと壁のクロスでは、どんな違いがあるのでしょうか。

メーカーのカタログには壁用クロスと天井用クロスが分かれて紹介されています。見た目は変わりがないように見えますが、壁用に比べて天井用はサンプル数が少ないのはなぜでしょうか。

天井は、下地の凹凸や壁紙のつなぎ目が目立ちやすく施工の難しい場所です。したがって美しく仕上げるために、カタログには少し厚手のクロスがセレクトされています。

また壁紙とのコーディネートがしやすいようにホワイト系が多く、柄物でもあっても、柄そのものに向きがないタイプ、つまり部屋に方向性を作ってしまわないようなものが選ばれています。つまり、どれを選んでも無難に仕上がるようなタイプが、天井用クロスとして紹介されています。
ですから、天井にふさわしいクロスの条件を把握していれば、壁紙の中からお気に入りのものを選んでもOKです。

天井の壁紙・クロスは何色にすべき?

天井にふさわしい壁紙・クロスの色は、お部屋の用途によって異なります。

リビングのように、日中活動したり来客を招いたりする空間では、白・ベージュなど明るいものを使うと、開放的で広々とした空間に仕上げることが可能です。

一方、寝室や書斎などゆっくり過ごしたい部屋では、ネイビーやダークブラウンなど、暗めの色で仕上げると、落ち着いた静かな空間が演出できます。

天井も自由にプランニングしよう

天井用の壁紙・クロスは、壁用に比べると種類が少ない傾向にあります。壁用で天井用として使える商品もありますが、壁用に作られた壁紙・クロスは、天井には不向きな素材もあるため、すべての現場で両用できるとは限りません。

メーカー選びでは、天井用も自由に選べるラインナップの豊富さをまずは重視すると良いでしょう。

デザイン壁紙で天井の部分リフォーム

天井の一部を特殊なデザインの壁紙にすると、お部屋の印象をぐっと変えることができます。

例えば、リビングの床を無垢材に張り替えたので、天井にも無垢材を貼りたくても、予算の都合上諦めてしまうケースがあります。

このようなケースでは、木目調の壁紙・クロスを天井に貼ると、無垢材よりも安価な費用で、お部屋を格調高く演出することが可能です。

個性的な天井用の壁紙・クロスを取り揃えたメーカーを選ぶことによって、リフォームでできる選択肢を格段に増やすことができます。

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
愛知県豊田市・みよし市(西三河)のリフォーム/リノベーションはトヨリノ

TOYOTA RENOVATION STYLE

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 004-1000x995.jpg

address   : 豊田市挙母町5-28
         tel   :  0120-773-530
営業時間  :   9:00 ~ 18:00

#リフォーム #リノベーション #オシャレ #ニューヨーク 
#ブルックリン 
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆