BLOG

『灯菜』(アカリーナ) 栽培できる野菜:豊田市・みよし市リフォーム/リノベーション~トヨリノ~

みなさん、こんにちは!
豊田市挙母町のトヨリノ(TOYOTA RENOVATION STYLE)の齋藤です。

一気に肌寒くなってきましたね。
わが家も慌てて衣替えしました。
一応、今年着るようにと子供服用意しておくんですが、まさかの長男が10センチ以上成長してて(笑)今年用は次男に回し、長男のを買い足しました。
でも、本人は去年きてたトレーナーで気に入ってるのがあるらしく、パツンパツンでも着るらしいです(笑)

今回は、寒くなってきて、インフルエンザやコロナなど流行ってくる季節、お家時間に家で野菜を作ってみませんか?
LIXILから発売された『灯菜』(アカリーナ) 栽培できる野菜のご紹介です。

育てられる植物について

灯菜 LED植物水耕栽培器

水耕栽培には葉物野菜に向いています。家庭菜園をしたことがないという方は、中でも栽培が簡単なレタス・バジル・サラダ菜がおすすめです。これらの野菜は途中で枯れにくく手間もかからないので、水耕栽培の凄さを実感するには向いています。
また、観賞用にレジナトマト や サボテン、ペット用のエサ ネコ草やチモシーなども 栽培できます。
一方で、サツマイモやジャガイモなどの根菜は栽培に適しておりません。水耕栽培では植物の根に水分を吸わせて成長させるという特徴を持っているため、ずっと植物の根を水分に浸している状態となります。そのため根菜が大きくならず腐ってしまいます。
水耕栽培器『灯菜』で、自分の手で育てた野菜への安心感、お部屋の中にグリーンがあることで生まれる癒しの空間 をぜひお楽しみください。
※種子については お近くのホームセンターや園芸店 または ネット販売 にてお買い求めください。

ご注意事項

種子の発芽については 環境等、さまざまな条件に左右されますので、発芽の保証は致しておりません。
ラベルにて発芽率など表示のあるものもありますが、参考程度にお考え下さい。品種により発芽しやすい種と、発芽率の悪い種が存在しますので全ての種が発芽する訳ではありません。また種子及び苗はその特性上100%の純度を望めない事がございます。栽培には十分に注意し、野菜栽培等で食用する場合はお客様責任でご利用頂きますようお願い致します。
当社では一切責任は負いませんので予めご了承頂けます様 よろしくお願い致します。種子によっては、発芽まで時間が、かかるものもあります。明らかに、破損があった場合等を除き、 購入後の、クレーム及び返品は、例外を除き、基本受付致しません。HPの写真はあくまで、参考写真になります。植物の性質上、そのように全てが育つ訳ではありませんので、あくまでも栽培事例のご参考として下さい。薬草 野菜 ハーブ等 効能その他を保障するものでは ありません、 ハーブ・薬草等の利用は専門書、専門家などの指示の元、お客様責任でのご利用となります。商品ページ記載の文章等は参考及び学術として記載させて頂いておりますのでご理解の程宜しくお願い致します。

食べられる植物

灯菜で育てられる野菜_サラダ菜

葉物野菜(サラダ菜)

レタスの一種で、柔らかい歯触りが好まれています。栄養価が高く、生でサラダにしても、スープの具にしても美味しく食べられます。

灯菜で育てられる野菜_サニーレタス

葉物野菜(サニーレタス)

いわゆる「レタス」とは違い、丸くならないので、葉の外側から必要な分を一枚一枚取っていくお手軽さが特徴です。苦みがなく、βカロテンが豊富に含まれているので、美肌効果があることや、ダイエット用のサラダとして女性たちに人気があります。

灯菜で育てられる野菜_バジル

ハーブ類(バジル)

ハーブの中でも、育てやすいと言われています。ジェノベーゼソースなど、イタリア料理に使われることで有名ですが、抗酸化作用があり、健康にも良い食材です。

灯菜で育てられる野菜_クレソン

ハーブ類(バジル)

レストランで料理の添え物として、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。独特な味が広まり、最近では、家庭でも使われるようになってきました。骨や体を作るカルシウムや、鉄分、ビタミンなどが含まれているので、健康志向の方におすすめです。

『灯菜』(アカリーナ) 栽培できる野菜

灯菜で育てられる野菜_ルッコラ

ハーブ類(ルッコラ)

地中海原産で、イタリア料理には欠かせない食材の一つです。独特の辛みや苦みがありますが、加熱することで幾分緩和されます。サラダから肉料理まで、その用途は幅広いです。

灯菜で育てられる野菜_ケール

ハーブ類(ケール)

青汁の原料になるのが、このケールです。苦みがありますが、「緑黄色野菜の王様」といわれるくらい高い栄養価で、根強い支持をうけています。

灯菜で育てられる野菜_ブロッコリースプラウト

スプラウト類(ブロッコリースプラウト)

肝臓にいいと言われているスルフォラファンを豊富に含んでいることで、今注目が集まっています。ブロッコリーの新芽部分なので、サラダやナムルにしても美味しくいただけます。

灯菜で育てられる野菜_エンダイブ

ベビーリーフ(エンダイブ)

あまり耳にしたことがないかもしれませんが、苦みが強いキク科の野菜で、最近、少しずつ日本のスーパーの店頭にも並ぶようになってきました。若緑の葉はほろ苦く、緑が濃くなるほど苦みも増すので、自分の好きな苦みで栽培・収穫できるのも、水耕栽培ならではです。

灯菜で育てられる野菜_イタリアンパセリ

ハーブ類(イタリアンパセリ)

意外と知らない さわやかなハーブの香りのイタリアンパセリ。普通のパセリより味や香りにクセが無く、欧米ではサラダやドレッシングはもちろん 煮込みやオーブン料理にも幅広く使用されています。普通のパセリが苦手という方も ぜひ一度食べて頂きたいハーブです。

灯菜で育てられる野菜_ペパーミント

ハーブ類(ペパーミント)

鎮静効果や精神安定効果を持つハーブの一種です。メントール成分が強く、鋭い清涼感が特徴です。サラダやお料理だけではなく、お菓子やオイル、ハーブティーとしても楽しむことができます。暑い季節は フレッシュミントでさわやかに カクテルモヒート もいいですね!

灯菜で育てられる野菜_シソ

シソ

欲しい時にあると便利、様々な料理の薬味として重宝する シソ。シソの香りは食欲を増進させ、食中毒の予防効果もあります。

灯菜で育てられる野菜_ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー

一般的には野イチゴと呼ばれています。そのまま食べると少し酸っぱいかもしれませんが、たくさん育てて ジャムなどを作ってみてはいかがでしょうか?ビタミン、鉄分、カリウムが多く含まれていて、美肌や貧血に良い女性にはうれしい果実です。葉っぱは乾燥させてハーブティーとしても楽しめます。少し育て方は難しいですが、ぜひ挑戦してみては!
※灯菜_球型 でしか栽培できません

観賞用、ペット用 植物

灯菜で育てられる野菜_レジナトマト

観賞用(レジナトマト)

普通のミニトマトとは違い、背丈が低い品種です。丈夫なので、水耕栽培の第一歩におすすめです。観賞用のトマトで、食卓に置いておくだけで彩を添えてくれそうです。
※普通のミニトマトは背丈が大きくなってしまうため、灯菜での栽培には適しません
※灯菜_球型 でしか栽培できません

灯菜で育てられる野菜_サボテン

観賞用(サボテン)

意外とカンタン?!密かに増えている サボテンの水耕栽培。鉢植えのサボテンを土を取除いて、スポンジに挟んでセットするだけ。リビング や 玄関を癒しの空間に。

灯菜で育てられる野菜_ネコ草

ペット用(ネコ草)

ネコが好んで食べるネコ草。一般的に飲み込んでしまった毛玉の排出や体調を整えるためと言われています。

灯菜で育てられる野菜_チモシー

ペット用(チモシー)

ウサギや小動物の主食。輸入されるものがほとんどですが、自分で育てた 栄養価の高い一番刈りを与えてみては。

灯菜栽培_サボテン
灯菜栽培_ネコ草

栽培、調理 例

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
愛知県豊田市・みよし市(西三河)のリフォーム/リノベーションはトヨリノ

TOYOTA RENOVATION STYLE

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 004-1000x995.jpg

address   : 豊田市挙母町5-28
         tel   :  0120-773-530
営業時間  :   9:00 ~ 18:00

#リフォーム #リノベーション #オシャレ #ニューヨーク 
#ブルックリン 
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆