BLOG

フランスの菓子「ガレットデロワ」とは:豊田市・みよし市リフォーム/リノベーション ~トヨリノ~

2022.11.26

みなさん、こんにちは!
豊田市挙母町のトヨリノ(TOYOTA RENOVATION STYLE)の須賀です。

突然ですが今回はフランスの菓子「ガレットデロワ」
についてご紹介します。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうか?
こどもの頃から大好きなお菓子で、今年の誕生日は
これを食べてお祝いしました。
とても美味しくて楽しいお菓子なので、ぜひ皆さん
にも食べて頂きたいです😊


【ガレットデロワとは】
ガレットデロワとは、「王様の菓子」という意味で
本来はキリスト教の祝日である公現祭に食べるもの
でした。しかしその1月6日に限らず、お祝い事や
集まりでも食べる機会が多く「祝福時に食べる菓子」
という認識の方が強い気がします。

菓子自体の特徴は、パイにアーモンドクリームが
入っており、ずっしりと食べ応えがあります。
サクサクのパイに、アーモンドの風味がしっかりと
感じられてとても美味しいです。
表面はリーフや模様が刻まれていてとても綺麗です。

そして最大の特徴が、パイの中にフェーブという
小さな陶器の人形が入っていること✨
これが出ると、思った以上に嬉しいんです(笑)


【フェーブとは】
前述の通り、フェーブとは陶器でできた小さな人形。
ワンホールのパイに一つしか入っていなく、これが
出た人は紙の王冠を被り、みんなから祝福されて
その一年は幸せになるといわれています。
フェーブはとっても種類が多く世界中にコレクターが
いるほど。

こちらはわたしが持っているフェーブたち

可愛くて縁起も良いので玄関に飾っています。
写真を取り損ねましたがちなみに今年は少し大きめの
王冠が出ました!
今後ももっと増えていくと思います(^v^)(笑)

ガレットデロワは通販で買えるので、試して頂けたら
嬉しいです✨


◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆


愛知県豊田市・みよし市(西三河)のリフォーム/
リノベーションはトヨリノ

TOYOTA RENOVATION STYLE

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 004-1000x995.jpg

住所:豊田市拳母町5-28
電話:0120-773-530
時間:営業時間:   9:00 ~ 18:00

#豊田市 #安城市 #みよし市 #岡崎市 
#リフォーム #リノベーション #オシャレ
#ニューヨーク #ブルックリン


◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆