BLOG

物が減るだけじゃない!断捨離のすごい効果:豊田市・ みよし市リフォーム/リノベーション ~トヨリノ~

2023.11.20

みなさん、こんにちは!
豊田市挙母町のトヨリノ(TOYOTA RENOVATION STYLE)の須賀です。

今日は断捨離について書いていこうと思います。
2023年も終わりが近づいてきましたね。
本当に、本当に毎年過ぎるのが早い、、
それとともに近づくのが、大掃除の時期。
そのタイミングで断捨離をする方も多いのではない
でしょうか?断捨離は単に物が減るだけでなく実は
色々なメリットがあるんです♪
それらも踏まえて、断捨離のコツなども書いていき
ます✨


出典:ルームクリップより


【断捨離で得られるメリット】

・部屋やクローゼットなどがスッキリする

・物欲が減る

・お金が溜まる

・気持ちがスッキリする

・時間に余裕ができる

断捨離をすると自分が使わないもの、不要なものが
はっきりとします。また、こんなに余分なものにお金
使ってたんだ…となることも。こうして分析すると
自然と必要なものがわかり、無駄な出費も抑えられる
ように◎出費が抑えられるので、貯金も溜まっていく
んです🍃

そして、自分にとって不要なものを手放すことで
朝の服選びがやりやすくなったり、掃除や片づけの
時間が短縮でき余裕が生まれるようになります。

断捨離ひとつでお金が溜まって生活や心に余裕が出る
なんて最高ですよね😳


出典:南海プライウッドより


【断捨離のコツ】


断捨離のコツは、まずは1日で全て終わらそうと
しないこと。3日、1週間、1か月と、自分にあった
期間を設けて少しづつ進めるようにしましょう。

そしてバッグの中、クローゼットの中、ドレッサーと
いうように、場所をしっかり分けて進めます。
私は以前はよく目に付いたところから色々手を出して
しまっていて、毎度大変なことになるので(笑)、肝に
命じるようにしています🥺💦

断捨離が苦手な方は、小さいスペースから始めると◎


【1番困る、、「捨てるか迷うモノ」の対処法は?】


断捨離をする上でぶち当たるのが、手放そうか迷う
モノたち🤣よく言われるのが「1年使わなかったモノ
は処分する」ですよね。これは有効だと思います!
それでも迷うものは、今回は捨てずに、期間を設けて
その間に使わなければ手放すと◎あとは「あれば使う
けれど、別になくても困らないモノ」も結構あったり
します。またまた私の体験談で恐縮ですが着る着ない
では対して減らなかった服が、なくて困るか困らない
かで判別したら膨大な量の服を手放すことができまし
た🤣本当に必要なものって、意外と少ないんですね…


出典:キナリノより


いかがでしたでしょうか。かくいう私も絶賛引越し中
なのでモリモリ断捨離しようと思います!少しでも
参考になれば嬉しいです☺



◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆


愛知県豊田市・みよし市(西三河)のリフォーム/
リノベーションはトヨリノ

TOYOTA RENOVATION STYLE

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 004-1000x995.jpg

住所:豊田市拳母町5-28
電話:0120-773-530
時間:営業時間:   9:00 ~ 18:00

#豊田市 #安城市 #みよし市 #岡崎市 
#リフォーム #リノベーション #オシャレ
#ニューヨーク #ブルックリン


◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈